2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年おわり

大晦日ですね。 一緒に住んでいる彼氏は今日まで仕事です。 大変だなぁ。 今年は色々あったような無かったような。 前半期はとにかく引きこもって映画をみまくっていましたね。月に30本くらい。なので、今年は100本以上みました。 すっごくいい映画もあれば…

障害

私は精神障害者で何人か他の精神障害者の人と知り合ったことがあるけど、その人たちは自分が障害者っていうことを受け入れられない人で、その気持ちがよく分からなかった。 知り合った人も普通に会話できるし、側から見ると他の健常者の人となんら変わりのな…

よく聴いた2018年のアルバヌ その2

やっぱもっと載せたいと思ったのでこれの続きです。 cojicojiginza.hatenablog.jp taiko super kicks / Fragment stephan kreussel / Early Yo La Tengo / There's a Riot Going On Snail Mail / Lush Death Cab for Cutie / Thank You for Today

セシルのブルース

今、就労移行支援の事業所に通ってる。 いきなり就労は厳しそうとの医師の判断で紹介してもらった。 気力、体力、やる気の問題。 札幌にいた時よりやる気に満ち溢れている。内容が楽しいこと、明るい人が多いこと、話しやすい人が多いからかも。 あと、なん…

よく聴いた2018年のアルバヌ

感想書くの超下手くそだけど、ばばっと載せてきますので良かったら聴いてください。 ドリーム・ポップ、シューゲイザー、R&BとかSSWとか、静かでメロウでドリーミーな曲ばかりです。 Beach House / 7 前半期でよく聴いたアルバムの記事に書いたアルバム。 …

インターネットの人

インターネット上にいる人はインターネットを通してしかその人を知ることができないから好きだ。 小学生の時にハマったネトゲのFF11で、装備をくれたり漢字を教えてもらったりして、すごく仲よかったNagakeとBook。どんどん環境が変わってきてログインしなく…

Life is cold Water

12月2日で23歳になりました。 恋人と誕生日ディナーという贅沢な時間を過ごした。こういうのは初めてで嬉しかった。 23歳、特に何も成長しておりません。平々凡々と過ごしております。恋人と一緒にいられるのが唯一の嬉しみです。目標は引っ越して住所変更し…

女らしさ

ピンク、白、ヒラヒラ、フワフワ、可愛い。 女の子の好きなものに抵抗がある自分が嫌だと思ったり、それを大好きな女の子を見ると絶対友達にはなれないなと思ったりする。 それは小さい頃にショートカットにジャージをはいてスポーツしてたりゲームをしてた…

遊び足りない

12月のZAZENBOYZのライブを観に行くから、よくザゼンを聴いてるけど、やっぱりいいよな。ザゼン。貴様に伝えたいこのKIMOCHIを。 インディーお洒落大学生もしくは邦ロック大学生。古着、カメラ、カフェ、音楽、映画、待ち合わせは高円寺、下北沢のライブハウ…

天才バカボン

ナスの南蛮漬けを作るのを失敗し、彼氏にそういう所がIQ低いからじゃない?って言われて本当に傷ついてしまった。冗談だったらしいけど、繊細お化けなので傷ついたらしい。自分ではそれくらいで傷つくもんかって思おうとしてるけど、本当の自分は結構傷つい…

知能検査の結果

どんな仕事が向いてるかとかを調べるために、病院で知能検査をしてもらった。 思った以上に低い結果がでて悲しい。難しい仕事はできなそうだった。処理速度と記憶力が低い。 特に日常生活に支障は出てないけど、グレーゾーンあたりなのでがっかりしている。…

サンマルクカフェ

マフラー買いに来た。私にとってコスパのちょうどいいマフラー買った。980円なり〜( ´◡͐︎`) カフェの隣に座ってるギャル2人の会話が、彼女持ちの大徳さんという男のクズさを話している。先輩、後輩、同期での人間関係って大変そうだな。浮気すぐできそう。博…

キューブリックカフェ

福岡の家の最寄駅のすぐ近くにブックカフェがあってそこで、おやつのケーキを食べながらブログ書いてます。 そのカフェはお洒落で、暮しの手帖とかマクロビオティックとか丁寧な暮らし系の自然派カフェでお洒落な女子と男子が多い。 私は彼氏のももひきみた…

Building Nothing out of Something

タイトルは今聴いてるアルバムの名前です。アーティストはModest Mouseです。 福岡に帰ってきました。1泊2日の弾丸旅行。 彼が仕事で土日しか休みがないので仕方なく。 家にも寄って愛猫のマツを堪能した。やっぱり初対面の彼氏にも普通に足元にスリスリして…

好き好き大好き超愛してる

舞城王太郎の小説を読む。 この本の冒頭がラブリーサマーちゃんの曲の歌詞になっていて、それを呟いたらご本人からリプライがきて私のバイブルです!と言ってくれた。とっても嬉しかった。 飛行機の中で読もうと思う。 このブログは来年で11年目です。 超絶…

さよなら Twitter

テレビも見ないネットニュースもみないTwitterもやめた。 かろうじてはてなブックマークとInstagramはしてるけど。 しばらく情報遮断してみるか。 呟きたいことがあればここに書きます。 今週末は北海道へ彼氏と行ってお母さんとご飯食べます。 InstagramのI…

色彩を持たない多崎つくる

今日も今日とて村上春樹を図書館で読んでいる。20分くらいしか集中して読めない。 何者にもなれず、有名人にもなれず、特別な人間にもなれず、何も成し遂げられず、ただの凡人として退屈な日々を生きる人生になんの意味があるんだろうか。 でも、恋人や家族…

空洞

体だけあって、中身は空っぽみたいな人間こと私。まさに空洞。 まともがわからないよ。本当に。まともな人間になんて到底なれっこない。 みんな自分のこと真っ当な人間だと思ってる気がする。 こそこそうんこしてるやつがさ。 もういやだよ、まともな人間の…

人のセックスを笑うな

もう秋ですね〜、でも晴れの日はまだまだ暑いです。 先週の土曜日にロックフェスティバルに行ってきました。 第一回目の開催らしく人がすごく少なくてトイレも混まずとても良かったです。 スーパーで買った飲み物とおにぎりとお惣菜をもって食べながら見たり…

ねじまき鳥

まだまだ福岡は夏です。暑い。 この前ようやく村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」を読み終わりました。 2年くらいかかった。読まない期間が多かったのでこんなに… 最後はなんとなくフワっとした終わり方でふぅ〜とため息が出ました。 どうして「ねじまき鳥…

幸せなひとりぼっち

先週の土曜日は、カレーが食べたい!となり朝は少し早めに出てPARCOをふーんと周りイヤリングを購入しトイレで早速つけて、 お昼に天神のツナパハというスリランカカレー屋さんへ行きました。入ったら満席で少し待ってから着席。けっこう回転が早い。 私はカ…

あなたは煙草 私はシャボン

あなたは煙草 私はシャボン /ラブリーサマーちゃん たばこは一時期吸ってたけど、そこまで継続できなくてやめた。 あと歯が汚れるし息が臭くなるから。でも、ラブリーサマーちゃんは吸ってるらしい。 たばこ吸ってる女の子って元彼氏とか彼氏の影響を受けて…

セカンド・サマー・オブ・ラブ

Boyish『セカンドサマーオブラブ』【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 夏になると聴きたくなる曲、第1位! せっかくの夏なのに家にいてばかり〜♪ 南の国?の夏だというのに家にいてばかり 焼けるのがいやで日傘に日焼け止め塗りたくる日々 セーカンドサマーオブラブ…

お家フジロック

FUJI ROCKが終わり、夏も終わり…今年も終わる…という気分になってきましたが、まだサマソニとライジングサンが待っている!(行かないけど) 今年のFUJI ROCKはYouTubeで配信してたのでめちゃくちゃ嬉しかった。 一日目はMONGOL800、neco眠…

あつがなつい

暑いですねえ〜毎日35℃とかばかりでバテバテです。 札幌の天気予報みると最高気温が27℃とかなので全然違う… 札幌が恋しい〜 そういえば、昨日アルバイトの面接行ってきました。すぐそこのドラッグストアの接客です。手応えはあるような無いような…ダメだ…

前半期でよく聴いた音楽

ふくろうず/ループする もうふくろうずは今年で解散してしまいましたが、ふらっと入ったカフェでふくろうずの「ループする」という曲を聴いてビビっときました。 今更ハマってから解散してしまいましたが、もっと早くふくろうずの魅力に気づけばよかったと思…

愛についての映画

今年は1〜4月まで沢山の映画を観ました。札幌の蔦屋でミニシアター系映画特集をしていたので全部観てやる!という勢いで月30本くらい観てました。朝から晩まで… でも、ミニシアター系の昔の映画は90分くらいで終わるので見やすいのでずっと観ていられる…

街ブラ in 福岡

先週の土日に天神ブラブラする?という話になって、バスに揺られて天神へ。 人がたくさんいて真夏の暑さで汗がとまらないほど30℃は超えてたはず。 最初はPARCOをぐるぐる巡って良い服を見てまだ私には手が届かないなあと思いつつ外の新天町商店街へ出る。…

懐かしい人

最近、高校生の時に付き合ってた同じ中学の彼に近況を聞いてみた。プラトニックラブで終わって別れてからも病気のこととかを気にしてくれて年に2回くらい遊んでくれた。 その時の彼は大学生で私のあとに彼女ができなくて童貞も卒業できてないと話してて、早…

夜の買い物

昨日の夜に氷を買いにスーパーへ彼と買い出しに行ってきて、帰り道にクッキーに挟まれたアイスを半分こして食べながらとぼとぼ帰っていました。 生温い空気でジメっとして雨上がりの匂いがして梅雨だな〜と思いつつ、好きな人とこうやって歩いて同じ家へ帰っ…