2015-01-01から1年間の記事一覧

ごはん

うどんを茹でて卵とネギをのせて 醤油をダラーッとかけて 食べました。 簡単で美味しいー。

冬だー

もう大分前から雪は降ってるし冬だけど、今 実感した気がする。 随分前に私が東京に行った時に会った人が 東京からわざわざ札幌に来てくれて、地下歩でアートに触れ、高校生の創作を見て、イルミネーションを見ました。綺麗!ベーコン美味しい。 次の日は、…

ラインマーカーズ

穂村弘の歌集「ラインマーカーズ」を読みました。 思いもよらない言葉と言葉が連なって面白いリズムで想像力がとても働きました。 最初は「えっなにこれ意味がわからない」と思って読んでたのですが、何回も読んでる内に面白くなってきて穂村弘の世界観に入…

散歩

もうすぐ冬が近づいているけど、昨日は天気がとても良くてポカポカしてました。 散歩日和で、北大の並木道を歩いてきました。 中でも抜群に綺麗な紅葉の木があって人がたくさんいました。 もう紅葉は見れなくなるかな〜?

恐怖ふふふふ

昨日の夜、寝ようとした時ふと思い出した事があって、またあの恐怖に眠れなくなりそうだったけど、違う楽しい事を思い出してなんとか眠りにつけた。 そのエピソードがなかなかなもんで、書いてみるよ 高校の時友達と遊んでいて夜8時くらいかな二人で喋りな…

目を閉じ耳を塞ぎ

朝少し早く起きて、テレビつけてベッドに横になりながら観ていて カーテンが風でヒラヒラして一瞬窓の外から見えた真っ青な空!いい気分になったよ 暑苦しくもなく寒すぎず秋だな〜って思いながら眠くなって目を閉じる あの人に返信してないや、なんだろう今…

ここは退屈迎えにきて

山内マリコさんの「ここは退屈迎えにきて」読みました。 地方に住んでいて少しこじらせてる女性の短編で各編に椎名という色々完璧なリア充男が出てくるところとかちゃんと繋がっていて面白くて楽しく物語に入り込めた。 というか、その女性に感情移入という…

ため息

ゲホゲホ 最近咳と鼻水が出るのね、ライジングサン行って風邪ひいたわ。 こじらせないように気をつけよっと サンマルクカフェでひとり夏休みの課題を仕上げてたのね、家じゃダラダラしてしまうから外で張り切ってやってたよ それで、隣の席に女子大生グルー…

蹴りたい背中

綿矢りさの「蹴りたい背中」という本を読んだ。まさかの19歳で書いて芥川賞受賞したとは…書き出しがとても好き。 さびしさは鳴る。耳が痛くなるほど高く澄んだ鈴の音で鳴り響いて、胸を締め付けるから、せめて周りには聞こえないように、私はプリントを指…

しろいろの街の、その骨の体温の

今日は気になっていた本「しろいろの街の、その骨の体温の」を読んだ。読み始めると止まら無くて一気に読了した。 ニュータウンに住む思春期の女の子の物語で、主人公はスクールカーストでいうと中位で「おとなしい真面目な女の子グループ」に属し、上位も下…

映画館

先日、学校が一緒の人と映画館へ「アベンジャーズ」を観に行きました。 夏休み真っ只中なので、チケット売り場がとんでもなく混んでいたけど、なんとか上映時間に間に合ったー アベンジャーズが上映される所は上映開始日から結構日にちが経っていたのかガラ…

扇風機

北海道ってクーラーを使わない家が多いみたいだけど、私の家だけだったりして?扇風機だけじゃ、暑いよー!新しい家に引越してから初めての夏を迎えましたが蒸し蒸しする!外より暑い!クーラー欲しい。 とまぁ、しばらく更新して無かったなぁ。頭の中ではブ…

宣言

東京へ遊びに行ってきました。 本当は、元andymoriの小山田壮平と長澤知之のバンドALを観に行くつもりでしたが、長澤知之が骨髄炎で公演が延期になってしまって流石に飛行機をキャンセルする訳にもいかず、とりあえず東京へ行って密かに大好きな人と遊んでき…

me

中学の頃、授業中先生に「お前目が死んでる」「目がどっかいってる」ってよく言われたのを鏡で自分の目を見て思い出した。なぜだろう? ぼーっとして遠い目をしてたり自分の世界に入ってたからかな? そりゃあ授業態度の評価が下がるわけだ。 話は変わって、…

変化

4ヶ月前までは地下鉄に乗ってるだけで涙がボコボコ流れてきて 変な汗まで出てきて過呼吸にまでなっていたんだけれど 病院で診断されて薬もらって服用していたら、 とっても落ち着いて地下鉄とかバスに乗れるようになった。 なんだったんだろう?

皮膚と心

きっと、夜更かししても顔に吹き出物が出ない体質だったらずっと夜更かししてると思う。 吹き出物が出ませんようにと毎晩願いながら寝ています。 鏡を見るのが嫌なので綺麗な肌を手に入れたい。 あと、店の品物を取る時に見えた女の子の腕にある無数のリスト…

昼下がりの公園

今日は昼下がりの公園に居ます。 家の周りは、学校や幼稚園が集まってるので昼下がりの公園には沢山ちびっ子達がキャーキャー遊んでいてにぎやかだ。 風が心地よいです。ちょっと強すぎるけど、気持ち良いなあ。 部屋に居るとウジウジ悩んで自責の念に駆られ…

アニメ

最近は攻殻機動隊S.A.C 2nd GIGを観てました。 難しいけど面白い!今月映画公開されるので楽しみです。 タチコマが「手のひらを太陽に」を歌いながら自分たちのAI(人工知能)を積んでる衛星を核ミサイルに当てて守ってくれたときは「タチコマーー!!!」と叫…

なんだかこんな夜は宇多田ヒカルの「For You」が染みる夜。 ヘッドフォンをして ひとごみの中に隠れると もう自分は消えてしまったんじゃないかと思うの 自分の足音さえ 消してくれるような音楽 ケンカのことも君を忘れれるまで踊っていたい 散らかった部屋…

汝自らを知れbyソクラテス

最後だなんていうなよ〜悲しいな〜 何気に楽しみにしてたよ。 今日は散歩がてらにカフェ巡りをしてきました。 札幌に詳しくなれたらいいな〜なんておもいつつ神社に寄ってみたり、「ソクラテスカフェ」なんて見つけました。だが、しかし!! 定休日!! 天気…

ライブ

今日は、そこまで好きでは無いアーティストだけれど、付き添いでLIVEへ行ってきました。私の好みは移ろいやすい。底の浅い人間なので、もっと深い人間になりたいなあ。といつも思います。例えば、たくさんの知識がある人とか教養がある人オタクとかに憧れま…

夜の公園

ひとりで公園を走りまわりブランコに乗りながら記事を書いてます。 andymoriを歌いながらフラフラしています。 小山田壮平のブログが更新されて今夜、明晰夢見てみたいなと思っています。 月が綺麗 でわ、よい夜を

木の根っこ

テニススクールとか通おうかな!運動は健康にも良いし友達できそう。藤子F不二雄の異色SF短編の「コロリ転げた木の根っこ」っていう最後の薄気味悪さが最高に面白かった。ゾッとする。おやすみなさい。よい夜を

どうしたものか

学校の課題を間違って理解していて、いざプレゼンした時先生に「違うね」って言われました…やらかした。 なんでもいいから好きなものを20個挙げてその理由も書けって言われて書いたのだけど語彙の引き出しの無さに絶望した。 藤子F不二雄のSF短編集を少し…

溶けやすい

布団にくるまって寝ようとしてます。 「幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい」という漫画を読みました。何でもない日常と幸福と孤独 色々考えさせられました。 おやすみなさい よい夜を

はなればなれ

中学生の頃あんなに笑い転げてた「ギャグ漫画日和」 今日見つけて、懐かしー!と借りてみたけど全然面白くない。 聖徳太子のやつ好きだったけど笑えない! まあ、こういうこともあるね。 これから毎日更新してみるよ!いつまで続くかな? 今、クラムボンの「…

ペットボトルに入った水をずっと、眺めていた。透明で綺麗だった。

笑い

今日は日中Tシャツで良いくらい暖かくて過ごしやすかったです。andymoriTシャツを着て出かけてきました。 久々に札幌の中心街を散策して買い物をしてきました。 会話の中で心の底から爆発みたいに笑った時にもの凄く新鮮なレタスをシャキッ!と食べた感じが…

古本屋の猫

が窓際にいて通りがかりに見かけてつい入店してしまい、その猫に触らしてもらいました。 さっき読んだ本がね、みうらじゅんとリリーフランキーの対談で「どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか」って本が面白かったわけですよ。 2人が「生きると…

ふえす

ジョインアライブの第一弾アーティストが発表されてスピッツとくるりが来る!嬉しい!ファンファン居るのかな?妊活らしいけど笑 色々あってあの人のあの言葉の裏を想像してネガティヴな考えしか出てこなくて落ち込む。自己評価高すぎだと落ち込む。思いっき…