2016-01-01から1年間の記事一覧

何もない…

今日は午前中にベランダでプカプカしたりTwitterしたり日向ぼっこしてて、 とてもポカポカしてて気持ちが良かったのだけど、午後から雷が鳴って雨が降ってきた。 今月からジムへ通ってるけど最近行けてなくて今日は雨降ってるし外に出るの怠くてやめた。 そ…

最近聴いてる音楽と観た映画

1.Björk ちゃんとBjörkを聴いたことが無かったけど、聴いたら良すぎてどハマりしてしまった。 大好きになってしまった…なんでこんなに良いのに今まで気づかなかったんだろう。 でも、何年か前に小山田壮平くんのラジオで流してたBjörkのJAZ「Gling Glo」って…

精神障害者手帳をもらう。

お久しぶりです。だいぶ前に障害者手帳の申請したのが、昨日ようやく承諾されたみたいでお知らせが届いてました。区役所に手帳を取りに行くともらえるそうです。3級でした。 障害者手帳をもらったら、美術館とか動物園が無料で入館できたり、交通費が免除さ…

もう秋ですね。

あっという間に秋になって肌寒くて驚き。今年残暑あんまりなかったな。 最近は、病院の作業所に通っています。 北海道大学病院の作業所でみんなでウォーキングしたり手芸したり軽スポーツしてます。 私の病気の症状がほぼ無くて本当に病気なのか。って思って…

また日々が始まる…

サマソニ楽しかった〜。暑すぎて昼間はマリンフィールドの座る席でみてた。 サカナクションから前の方で立って観てたんだけど、レディへ観てたら足腰が辛くて途中座ったりして見てて、 でも、もう辛いから退場して、Let Down外で聞いて帰った。 伝説的なライ…

6月聴いた音楽

1.The Clash パンクロックはあまり好きでなかったけど、聴いてるうちに「良い…」となったアルバム。 やっぱり名盤と呼ばれるだけあるな。 London Callingアーティスト: The Clash出版社/メーカー: Sony発売日: 2000/01/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 64…

おしゃれな音楽

D.A.N.の1stALBUM聴いてる。ミニマルで洗練されていてカッコイイお洒落。 OGRE YOU ASSHOLEとかceroとかも音楽性は全然違うけど同じオーラというか雰囲気を感じる。 ちょっと辿るとSuchmosとかYogee New Wavesとかnever young beachが繋がってる。 ここらへ…

どろっどろな沼

小学生の時はそこまで疑問を感じることは無かったけど、 中学の時は自分の意識、見てる世界しか見れないのが不思議だってことを考えてた気がする。 それが「哲学」っていう名前だったっていうのをここ数年で分かった。 実在的・超越的世界?客観すぎて意識が…

コーヒータイム

今日は雨。北海道も梅雨入りするのかな。 深夜コンビニアルバイトの面接してきた。深夜は結構辛くてすぐ辞める人がいるから、 採用ですが、自分で働きたいと電話してきて下さい。と言われた。 相当辛いんだろうな。週2〜3ならやれそうだし、頑張ってみよう…

The Missing Piece

たまたま見つけた絵本「僕を探しに」という本が目に入って、図書館で見てみた。 「自分は欠けていて幸せじゃない。」と言う少し欠けた丸い主人公がいて、 その欠けた欠片を探して旅に出るというシンプルなお話し。 自分探しの旅にいく私のような若者っぽい話…

欲しいもの

小山田壮平のブログが久々に更新された。 欲しいものは?に答えたら「真実」とか「絶対」か。私も欲しいな。 疑えば疑うほど真実から遠くかけ離れるし、真実を信じちゃえばすぐそこに真実はあるわけだし。 疑えば本当に本当の真実まで辿り着きそうだけど、信…

ヤマアラシのジレンマ

珍しく洋楽ヒットチャートのラジオみたいな垂れ流しの音楽聴きながらの運動。 全く親しみのない音楽で新鮮だった。やっぱり馴染めないなぁ。 ダブステップとか多様に使われてて単純に盛り上がれるようなテンションが上がるような音楽だからかな。 たまに運動…

閉店セール

深夜コンビニアルバイト応募した。 落ちてもいいやっていう気持ちで臨む。 1人だけどサマソニ行く為に頑張る。もう飛行機のチケット買わないと高いんだよな… でも今、お金ないし1ヶ月前に買えればいいかな。 よし頑張るぞ、やる気湧いてきた。 今日は、お母…

こういう言葉

「ユートピアは投資信託で」 「脳内麻薬棚卸し大放出!」 「産業廃棄物記念博物館開館」 「天然記念工業品博覧会」 「輸入神仏像ブランド品セール!」 今こそ、青空に向かって凱旋だ! 絢爛(けんらん)たる紙吹雪は鳥居をくぐり、周波数を同じくするポストと…

掘り起こし

andymoriの使ってたブログを見てEvernoteに引用メモを保存してたから、また読み直してる。 すべて保存しておきたいくらいだ。いつでも見られるけど。 彼の書く文章が詩がやっぱり好きだ。 愛の最上級は目を見ること WORLD-PEACE-TIME 僕らずっと一人ぼっちだ…

情報収集

趣味について。 ニュースサイトを彷徨ってネットサーフィンしてはてプをつけたりPoketにいれたり。 図書館いって新聞読んだり。 音楽の情報とかライフハックなものとかインタビュー記事とかブロガーの記事を見る。 最近はイギリスで放送されてるBBCのラジオ…

PUNKに

もう6月だ。早すぎて追いつけない。 先月といえばバイト落ちてそれ以来何もしてないってこと。 映画観て音楽聴いてクソみたいな日々を過ごしてるよ。 精神はわりと安定してて薬もちゃんと効いてる。 だから精神の病気の事はクローズにしてバリバリ働きたい…

レンタル

今日は一気に映画3本観てしまった。また溜まってきたらまとめよう。 CDも10本で1000円だったから借りてきた。 AppleMusicで古い音楽は山ほど聴けるので最近の洋楽インディーバンドばっかり借りてきた。 借りてきたやつまだ聴き込んでなくて、AppleMusicで出…

最近観た映画の話

映画を観たので記録しておく。なかなかお洒落なジャケットだと思う。 ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール 通常版 DVD出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2016/02/10メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る ベルアンドセバスチャン好きにはたま…

アネモネ

の花言葉は素敵。語感も良い。アネモネ。紫のアネモネは「あなたを信じて待つ」だから永遠に片想いです。って言ってたな。エウレカのアネモネは赤だから花言葉は「君を愛す」だったかな。ドミニクに言われてたね。ロマンチックだ花とか薔薇を育ててみたいけ…

買った!

今日は買い物してきた。指輪はあまり普段しないけれど安かったから買った!ピンキーリングと普通のりんぐ500円と300円だった! 手が傷だらけなのは猫にかっちゃかれた跡です。 今は、酔っぱらい。たまには、いいでしょう!もう20歳なのだから。前回の記事…

魅力

明るくていつもニコニコしていて人間的な魅力がある人も苦悩しているだろうけど、不器用で暗くてどうしようもない苦悩の塊みたいな人間も魅力的だと思う。 これは自分を魅力的な人間だと言いたいかというとそうである。自分には少ないけれどもちょびっとは魅…

でででででん

今日、朝起きると自分という存在の外側にいたような気がした。 実際には多分寝起きだったからふわふわしてただけだと思う。 メタというか。 そうすると、「存在している」ということに疑問を持つ。 私は存在しているのか。ブログ上の私は私なのか。 この世界…

最近聴いてる音楽

聴きまくって漁ってるからジャンルが一貫性ないです。 1.Flying Lotus You're Dead! [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 初回盤のみ特殊パッケージ仕様 / 国内盤] (BRC438)アーティスト: Flying Lotus,フライング・ロータス出版社/メーカー: BEAT RECORDS…

季節

もうフェスがあちらこちらで行われる季節なんだなぁ というかもう5月も終わりという…早いなぁ 北海道以外のフェス行ってみたいなぁ。サマソニとフジロックめちゃくちゃ行きたい。 1人でも全然行けるんだけど、なにせ遠い。 道内のフェスってライジングとジ…

素敵が無限大

ARIA観てて泣いてしまった。 アリシアさんがシングルの時に失敗してしまってグランマに言われた言葉に感動した。 「心に暖かな炎を灯し続けなさい。 決して強くなくてもいい。ほんのり暖かな炎をいつまでも灯し続けなさい。 その炎で照らしてあげたら、きっ…

ベランダ

そしてARIAをみています。ハンターハンター148話観終わったので。 親は萌えアニメ嫌いだけど、私はそこらへんあんまり気にしない。 音楽最高に良い!続きがでっかい気になります。 痛い子だろうがメンヘラだろうが自意識過剰だろうが何もいわれても気にし…

ふとした瞬間

こんなに音楽聴いてるけど、どこに向かうんだろう。ってよく思う。 ある種、ドラッグとか薬に近いのかなぁ。ただ現実から逃げてるという。 トムヨークは「ロックはゴミ」なんて言ってエレクトロニカ始めたけど、 ロックはゴミでもいいわゴミ好きのもの好きも…

もやもや

このモヤモヤした感じを吐き出したくて、どうにかしたくてブログにぽちぽちしてる。 投稿した途端にネガティブな事を考え出してなんか変な風に思われるんじゃなかろうかと不安になってしまう。 けど、それは自意識過剰で大した見られていないしでそこまで深…

結果

バイトの面接の結果がきた。落ちた。 「暗いね」みたいな事と、病気で学校休学してて落ち着いてきたから働きたいですって言ったら 「ああ〜…そうかぁ…お医者さんには良いって?」と言われ。 確認してないですけど、ええ、大丈夫です。って言ってしまった。 …