仕事

 

1日から仕事が始まりました。

障害者雇用の事務補助の仕事です。

郵便の収受とか発送とか簡単な仕事してる。封筒に判子を押してシール貼ったりインデックス作ったり…簡単な仕事。

すごく気を遣ってこまめに休ませてくれるし、みんな優しくしてくれる。

事業所に通ったおかげで生活リズムが作れて、仕事場も事業所に近いからほぼ変わらずいつもどおりに通えそう。

事業所には4ヶ月ほど通ってた。利用者の中でもかなり早い方で、大体早くて半年で就職らしい。仕事も続けられればいいなあ。

定着支援という仕事を長く続けられるように支援してくれるサービスがあって、それを利用することになった。2週間に1度面談をして悩みとかを聞いてくれるらしい。

 

来週は歓迎会で飲み会だけど、こういう飲み会初めてだから緊張する。

みんなすごい酒豪らしい。

 

今までふわふわと生活してきて、何やってたんだろうって思うけど、それもそれでいいっか…ちゃんとした事業所に通うことは大切だった。

 

札幌で通ってたところはなんだか全然就職に力が入ってないし、通うだけで月々お金もらえるからそれで生活してって感じだった。

自分で探して入ったから、謎のところだったけど、今回のところは福岡に引っ越して、彼氏に「働け働け」言われるからどうしようと相談して新しい精神科の先生に紹介してもらって、ちゃんとしたところにいれてもらえた。お金はもらえないけど、頑張って決まった日数を通えばQUOカードがもらえる。

こまめに面談とかしてくれて悩みも聞いてもらえるし、企業説明会とかも連れて行ってもらえたからそれで安心できた。

 

障害者の事業所に通っていて、いろんな障害の人を見てきたけど、その人がどんな障害を持っているのか結構わかるようになった。

急に癇癪起こしたりする人もいて感情のコントロールができなかったり難しい人もいた。

周りから嫌われたりしていたけど、そういう障害なんだなって受け入れるしかないから、私は悪口とかすごく無理!ってのはなかった。

みんないい人達だったな。

 

 

せっかく事業所側が紹介して入れてくれたところだから、長く続けられるように頑張る。