今年聴いた音楽

1年間を振り返って聴いた音楽 アルバム5枚 Last.fm参考


5 THE PIER/くるり
f:id:atomu0:20141210140010j:plain
いろんな音があって抵抗なくむしろ新鮮で!
大海原で、冒険しているような、いつの間にかリピートしていました。


くるり-Liberty&Gravity / Quruli-Liberty&Gravity - YouTube


4 48:13/Kasabian
f:id:atomu0:20141210142000j:plain
kasabianは、ヨジトカに札幌からDJ陣が来てくれたO塩さんのセットリストで知りました。
過去のアルバムも聴きましたが、新しいアルバムは近未来的で過去が無かったようなサウンドが良い!


Kasabian - eez-eh - YouTube

3 Planet to Planet/DEDEMOUSE
f:id:atomu0:20141210144947j:plain
JOIN ALIVEにDEDEMOUSEが来ていてそこから知り、tide of Stars を聴いて、声が言葉じゃない音になってる!と衝撃でした。そこからずっと聴いていました。
新しいアルバムCDではなくて、USB買ってプラネタリウムが開催される度に曲が追加される一風変わった形。
蒸発がテーマの物語でプラネタリウムライブは銀河鉄道に乗って星間飛行した気分でした。

2 TURBO TOWN/80KIDZ
f:id:atomu0:20141210151422j:plain
これも、札幌のDJ陣がかけていた80KIDZで都会にはこんなダンス、DJ?な音楽が流れているのかぁ!田舎者驚き。ヨジトカではロックバンドばかり流れていたので発見。ロック的なギターの尖った音があってカッコイイ。

1、andymori/andymori
f:id:atomu0:20141210140231j:plain

いつも聴いてました。 
andymoriのアルバムの中でこのアルバムが一番好きです。
最初聴いたとき、エネルギッシュで初期衝動的なこの音が声が心に風を吹いた!革命!
間違っていないよって言って!こんなとりとめのない平和な掃き留めで!
憂鬱な電車に乗って学校へ行って不登校だったけどなんとか卒業できた。andymoriのおかげです。
和製リヴァティーンズ?和製ビートルズ?よくわからないけど、何者でもなくandymoriの音楽。


andymori "すごい速さ" - YouTube

大学生のレポート1~andymoriのナショナリズム風刺~: ポエムワールド
このレポートすごいなぁ~



こう見ると、andymoriくるり以外いろんな音に出会った一年だった。