汚れた血の果て
今日は好きな映画の話でもしようかな〜。
BAGDADCAFE/パーシーアドロン
最近一番美しいと思った映画バクダットカフェという映画は本当に美しい。
ちょっと神経質なおばさまと育児に追われてお店の運営もやるきのない主婦とがどんどん仲良くなっていく姿がめちゃくちゃ美しい。最初は嫌悪してたけど、お店手伝ってあげたりして終いには歌って踊り大繁盛。最後のシーンには号泣して胸が熱かった♬
早春/ イエジー・スコリモフスキー
なんか主人公の少年にイライラしてたけど、ヒロインの女の子めちゃ美人なのよな〜。
届きそうで届かない恋でもやもやする。まだ少年は15歳くらいの童貞くんだからおばさんの胸にどきどきしてるシーンとかドギマギしてるところが初々しかった。
水の中のシーンが大好きなサブカルくそ女だからこういうのみて美しいと思っちゃう。
浮き雲/ アキ・カウリスマキ
最後は胸をほっと撫で下ろした。よかった。苦難を乗り越えて最後は空を二人で眺めて、終始無表情の人たちだけどいろいろ心情を想像しながらみてた。アキカリウスマキの作品面白いからもっとみたい。レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカも面白かった。ジャームッシュが出てたみたい。気づかなかったけど。
ファントムスレッド/ポール・トーマス・アンダーソン
PTAの映画はこの作品をみて衝撃を受けた!最後の最後でうはっときた。
衣装がどれもすごい良かったな〜音楽はやっぱりジョニーだったらしい。
少しずつ愛憎が生まれてきたのだろうか・・・PTAの作品ではマグノリアが一番よかったような。
ツィゴイネルワイゼン/鈴木清順
鈴木清順の3部作全部みたけど、意味とかストーリーとか考えないで観賞する。ただ美術館で絵を観賞するだけに見れる人はみてください。気持ち悪いけど、ただただ美しい。眼球舐めたり変な音ながれたり、頭がおかしくなってしまうほど怪奇的映画。
もうただただすごいのです。