鯨の鳴き声

 

新型ウイルスに翻弄される毎日ですね、家にいるのは好きな方ですが制限されると疲れてくる。街へ出てショッピングしたりしたい!

彼氏がこの時期に転職活動をし始めたのですが、大丈夫なのでしょうか?コロナの影響はないのかな?💦よくわかんないけど、頑張ってくれと応援するしかない。

ひとり暮らし未経験だけど、お金の管理はしたことなくて毎月の収入 (障害年金)の半分を渡しているだけだが、掃除、洗濯、料理、皿洗いなど家事全て私がやっているけども、2年前までお母さんと暮らしてて任せっきりのグズだったのでようやく大変さが分かった。でも家事することが楽しいと思たりする。人としての生活を営む為の行為がなんだか楽しい。私がこの家を維持してるんだ!って気持ちになるからかな?まあ大黒柱は彼で彼に感謝なんだけども…

ひとり暮らししたことない人は自立した人間じゃない、ほんとの大変さを知らないと言われる事もあるけど、吉本ばなな「大人になるってどういうこと?」という本に書いてある、「自立した人間とはどんな問題も一人で解決できることだ」吉本ばななもそういう大人になったのは40歳ぐらいだって書いてあった。なんかそれを読んで心が落ち着いたのを覚えている。

いつかひとり暮らしすることになるかもしれないし、今焦って自立しなきゃと思わなくても流れに身を任せようと思った。なるべく一人で問題解決できるように心がけて…

大人になるって難しいけど、頭でっかちな大人だけにはなりたくないな。