山あり谷あり

 

前回の記事から2ヶ月近く経っているじゃん…?

あれからしばらく通えなくなって2周間くらい休んでた事もあって、

もう辞めると伝えた。希死念慮とかも出てきて辛かった。

お医者さんとも相談したり定着支援の相談員さん(事業所の人)と相談して、

このまま辞めてまた事業所に戻るより、こうやって休みつつ環境も配慮してもらって

なんとか通うほうがいいんじゃないかという結論に至り通ってる。

ぼちぼちと働いて最近週3回しか行けてない。今日も休んじゃったけど。

でもそんな感じでマイペースに働いていこうと思う。

クビになったらなったでその時は考えよう。

なんとかなるさ〜

という楽観的な考えで生きている。

働かなくても生きてきたからそんな感覚になってしまった。

 

発達障害精神障害を持ち合わせた人と接していて、すごく不安になるときがある。

止まらないくらい早口でしゃべって、予定を詰め込んで休む暇を自分に与えない。黙ったり何もしないでいると余計に体調が悪くなるらしく、常に少しハイな状態をキープする性質の人で、あれとあれの障害かな?と検討はついたけど、いつかガクッと落ちるときが来るんじゃないかと見ていて不安だ。

いろんなところに行動範囲を広げていて、初めて会った人とオールカラオケして遊んで次の日仕事に来ていたり、すごいなと思う。話によると以前ガクッと落ちては入院を繰り返していたらしい、せっかく同じ職場で同じ時期に入社したのに大丈夫かと思う。

 

まあ、人のことを気にしててもしょうがない、その人毎日私と同じ形態で非常勤で働いてるけど、ガクッと落ちてまた入院したらどうするんだろうと思う…

 

私は多分入院するほど悪くならずに過ごせる人で、頓服飲んだり薬をきちんと飲んでるからなのかもしれないけど…