アネモネ

花言葉は素敵。語感も良い。アネモネ
紫のアネモネは「あなたを信じて待つ」だから永遠に片想いです。って言ってたな。
エウレカアネモネは赤だから花言葉は「君を愛す」だったかな。
ドミニクに言われてたね。ロマンチックだ
花とか薔薇を育ててみたいけど近くにホームセンターがなくて困る。
大荷物持って地下鉄で帰るのは避けたいところ。
この夏は何か育てたいんだけどな〜。

昨日は大通り公園らへんを散歩してきました。
晴れた暑い陽の下に半日いたのはフェス以来な気がする。

f:id:atomu0:20160529180259j:plain f:id:atomu0:20160529180313j:plain

大通り公園の噴水近く。花壇があって、子供達が遊んでた。

めちゃくちゃ良い天気。

ライラック祭りが行われていてご当地ラーメンの出店があったり、

世界の食べ物が食べられる出店があった。

ロシアのケバブ食べました。

f:id:atomu0:20160529181419j:plain f:id:atomu0:20160529181449j:plain

赤レンガ道庁へ移動しまして散歩しました。

モネの睡蓮のような池がありましたが、これは蓮ですって。

睡蓮は水面に花が咲きますが、

蓮は水面より上で花が咲きます。

睡蓮の葉は撥水性がなく光沢がありですが、

蓮は葉に撥水性があり光沢がない。

睡蓮の花が日中に開き、夜に閉じることから睡眠する蓮→睡蓮なんですって。f:id:atomu0:20160529180332j:plain f:id:atomu0:20160529180333j:plain

木も立派! 

f:id:atomu0:20160529180346j:plain f:id:atomu0:20160529180359j:plain

ハトにエサあげちゃダメなのにあげてたおじさんいたのですが、

なんか絵面よかったので激写してしまった。ピアノ弾いてる孤独なジャズマンにもみえる。

 

f:id:atomu0:20160529190631j:plain

 

アリ登ってきたのみえますか、右側の手の指輪のところにいる。

天気が良くってたくさん歩きまわり、本も買って帰りました。

 

今日は、家でのんびりしています。