でででででん

今日、朝起きると自分という存在の外側にいたような気がした。
実際には多分寝起きだったからふわふわしてただけだと思う。
メタというか。
そうすると、「存在している」ということに疑問を持つ。
私は存在しているのか。ブログ上の私は私なのか。
この世界はずっと存在していたのか?もしかしたら物語に組み込まれているだけかも。
眠る目を閉じた時の夜がきたらパタンと誰かが読んでいる本が閉じられたときの闇なのかも。
もしかしたら生まれる前の私がこの世界というものを作ったかもしれない、聖書にでてくる神様のようなものだったのかも。
空想と妄想になってるけど楽しい。
哲学しているけど哲学って楽しい奥深い。
もっといろんな哲学者の話や本が聞きたいけど難しい言葉が並んでる。