メモ

お風呂に浸かると薬の影響か頭に血が上ってイライラするからシャワーで済ます 毎日行うことを1日休むだけで、初動が辛いからなるべく毎日やる レシピを考えるときは調味料から考えるのもあり まともな就職先とか考えず社会に出るためのきっかけとして色々な…

家事メモ

自分の家事が正しいのか気になったので、 www.amazon.co.jp この本を読み返してみた。ズボラな私の為のお手軽なことが書いてあった、 あと常識かもしれないけどよく読んだら知らないこともあったのでメモしました。 洗濯するときの順番がある。大物→普通のも…

おかわりエンドレス!

最近、作って美味しかったレシピ記録 鶏むね肉のチーズパン粉焼き cookpad.com 思ったよりサクサクに焼けてパセリじゃなくてバジル混ぜた。分量はすべて”適量”だったから適当に入れた割には美味しく作れた。 豚こま肉のカレーケチャップ炒め macaro-ni.jp ハ…

こんにゃくの甘辛煮

女の子らしい部屋に憧れていたけど、札幌でひとり暮らしするときに選んだカーテンは暗めのネイビーだし、寝具は暗い色を選んでしまってなんとも女の子らしくない部屋になってしまった。ナチュラル派な部屋にもしたかった。観葉植物とか置いたり。 そして、彼…

物質と光

DJ Koco aka simokita さんのDJを最近ずっと聴いてる。 全て7インチレコードでプレイしていることに驚いた。DJの知識は無いけど、7インチレコードかっこいいと思った。調べると12インチレコードでやるDJよりとても難しいらしい。そして選曲がFunk,Jazz,HIP …

恋は何色

ゲーミングチェアなんか買ったりしてゲーミングモニターなんか買っちゃたりして、最近ゲーミングしてます。といってもswitchでフォートナイトしてるだけ。 switchでオンラインゲームするには悪すぎて、キャラクターが粘土化してたり車が近くまで行かないと表…

生存戦略

ドラッグストアで詰め替え食器用洗剤を買うとき、元々使ってる洗剤が「キュキュット」なのか「JOY」なのか忘れる。そしてキュキュットだろうと思って買って帰ってくると元のボトルは「JOY」だった。ていうのが繰り返される。 YouTubeの芸人の動画見て笑って…

ジンジャーさん

ジンジャーさん… ジンジャーさん… ぽってりとした佇まい雪の中を猪突猛進するその姿一目見たときから湧き上がる気持ち。 見た瞬間から微笑んでしまう。映し方に愛があるのかなジンジャーさんのカワポイントがちゃんと表現されている。心をワシっと掴まれた。…

ピンときた旧譜

A.A.L (Against All Logic) - 2012~2017 ニコラスジャーの別名義のアルバム。2018年リリース 自分の中でこういうのもイケるのねと思った。 どこかのサイトでこのアルバムを過去にベストアルバムにあげていたのを見てて再生してみた。その流れでニコラス…

走る人

彼氏の実家に挨拶行ってご飯食べた。 やたらとランニングしてる人を見た。駅伝に触発されたのだろうか。というか駅伝やってたのか? 芸人相方募集の掲示板を見て福岡の女の子にgmailを送ってみたけど返信来なくてなんだか安心した年末。 好きなお笑い芸人は…

おぼろ昆布

牧のうどんで食べたおぼろ昆布のうどん、因幡うどんで食べた梅ととろろ昆布のうどんが忘れられません。 家にあったうどんと梅ととろろ昆布を入れたけど全然違う。まず麺が違う。家にあったのは乾麺の讃岐うどんで全然違う。福岡のうどんはとろとろもちもちの…

見栄

リタッチとトリートメントをしに美容室へ行った。 開口一番『年末年始クリスマスはどうしてますか?』ときた。 どうもこうも別に何も無いし暇ですねえと言えば良かったのだが仕事忙しいアピールをしないと!と何故か見栄が邪魔して「忙しいです」とびょぽっ…

10年前の自分

突然中学時代の先生から約束の手紙を送りたいので住所を教えてくれときた。 10年前の自分から手紙がきた。中学時代の先生からの学級通信もきた。 開くのがめちゃくちゃ怖かった。 今日は3月9日です。天気は曇り。RADWIMPSのアルバム「絶体絶命 」が発売さ…

不確か

福岡市から離れたでかいイオンにいる色々諦めた大人とその子供連れがうじゃうじゃ居た。でかいイオンはそういうところだからいいんだけどね。 福岡の大名や天神へ行くと人がまるで違う。尖った服装の尖った若者がうじゃうじゃいる。 ストリート系のすげえ奴…

IINE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Hello!! world. (こんにちは) Here are my favorite music. (お気に入りの音楽を紹介します。) all album released this year. (すべて今年発売されたアルバムだけ) HUM - lnlet ほんと素晴らしいこのアルバム。 バンドとしては20年ぶりに発売されたら…

夢会議

中学時代の男子の誰かがこれはYo La Tengoのアルバムだと紹介していて そのジャケットはVampire Weekendのアルバムじゃない?と言うと あれそうだっけ?これは、、、とみんなで会議になった そうすると先生がこのジャケット(顕微鏡で観察した時の細胞柄)は…

Doors

大人に「何にも続かないじゃんいつも中途半端!」と言われた。 今まで続かなかったこと、フィールサイクル、ジム通い、ドラクエウォーク、パズドラ、公的機関の非常勤職員、商品の物撮り、レジ打ち、大根の工場などなど カードゲームもあんまりやってない。 …

忘恩

お好み焼きを作るときに忘れがちな天かす。 最後にかけようとするもいつの間にかどこにも無い青のり。 冷蔵庫やキッチン台の下など探してもあの時の記憶はなんだったのか。確かにあったはずなのに。 天かすや青のりがなくてもそこまで不味くはならないが無い…

いわしの油漬け

Don Caballero「American Don」聴きながらブログ書いてる。 めちゃくちゃ寒いしもう何もしたくないずっとお布団の中にいるつもりだったのに、そそくさと出てきてsyrup16gを口ずさみ小躍りしながらオイルサーディンのパスタをササっと作って食らう。 食らう…

If Anything Happens I Love You

自己肯定感ってなんだよ皇帝ペンギンかよ 好きな音楽が世界で一番良いという自信が自分を肯定してくれてる気がするぜ。 見下してくれ。心底こんな人にはなりたくないって見下してほしい。私みたいな人になるな。 愛されすぎた。愛しすぎた。運が良かった。そ…

金平糖

牛すじの煮込みを作りました。あんまりトロトロにはならなかったけど、美味しくできた気がする。 今日は誕生日。25歳。アラサー( ^ω^)! まっまにスウィチというゲーム機を買ってもらいました。 そして、私(スウィチ)と彼氏(PC)とお母さん(PS4)…

晦渋

アーティストみたいにインタビューを受けたいと思った。列伝tourに出る若手バンドみたいに…… 私がもしバンドを組んでインタビューを受けた時のために練習。 ――Q1.列伝TOURの出演が決まった瞬間の気持ちは? A.まあ、当然我々が出演するだろうなと思いま…

どこにでもあるもの

あおさと梅のうどんを食べた。 冬の日差しがぼんやりとしてゆっくりで暖かくて照らされてすきだな。このくらいの日差しだったらいいな。 北海道の家にいた時、窓辺で「光合成してんねん」って言って猫と一緒にゴロゴロしてたのを思い出した。 「parallel wor…

真鯛

真鯛の炊き込みご飯を圧力鍋で作った。おこげができて美味しい。 圧力鍋はとても便利で、ガッ!と圧力かけてグッ!と空気を出すとなんでもできる。最初はジューーーー!と音がして怖かった。空気抜く時はちょっと勇気がいる。 私がバイトしててご飯作る時間…

洗濯と選択

今日は晴れだから洗濯と掃除をした。 ただそれだけ~ もう年を取りたくないな。 若いとも言えなくなってくる。しんどシンドローム 毎日の楽しみはやかんでハト麦茶を煮出すときの香りがすき。香ばしい麦のかほり。 ここんところデケデケデケデケデケした音楽…

雨魚

マッチングアプリで出会った人4年前くらいの事 1人目、シューゲイザー好きの普通の男と美術館へ行きお洒落なクリームシチュー屋さんで食べて普通の話をした。帰りに次はチーズとワインが美味しい店へ行こうと誘われた。返信を返すのを忘れていたら嫌ならどー…

かつおの塩辛

かつおの塩辛を帰りに買ってきたので、ご飯を炊いている。地方創生、何かを発信、ウェブメディア会社設立。とか行動力あって凄いな。と私の読者の人のブログ見て思った。暇なインキャの人集めてアングラウェブメディア作ろうかな。HTML/CSSいられ、ふぉとし…

自然な視線

boniverの「22、A Million」を車内でかけている。 地中海美術館へ連れて行ってもらった。瀬戸内海のど真ん中の島。洗練されたアートに囲まれた島。 1年分の日差しを浴びた気がする。みんな電動自転車の中、私達はケチって普通のママチャリ。ここはやめとけ!…

灰色の日

青葉市子の「檻髪」を聴いてる。 3日くらい外に出ていない。今日こそは、と思い立つけど結局今日も何もせず終わるのだろう。YouTubeで街録chのザ・ノンフィクションの元チーフプロデューサーの張江さんの話を聞いてこの人はやっぱり仕事に情熱がある人なん…

会いに来たよ。もうここにいないって知ってるけど、安心するから。

ダメになったときに開くはてなブログ。 岡本太郎の今日の芸術という本を読んでる途中だけど、お花を見て綺麗、印象派の絵画を見て綺麗というのは「芸術」とは違う。もっとぶきみでいやらしく不格好でどろどろと湧き上がるようなもの。爆笑問題の太田光が言っ…