逃げ甘え子供

事業所の担当の人に言われた言葉。 「あなたのしていることは逃げであり甘えであり子供だ」と。 そうですね。しか言えなかった。もう疲れた。何もかも。 統合失調症の次は適応障害と診断された。 統合失調症の陽性症状(幻聴、幻覚、妄想)はもう無いから薬…

山あり谷あり

前回の記事から2ヶ月近く経っているじゃん…? あれからしばらく通えなくなって2周間くらい休んでた事もあって、 もう辞めると伝えた。希死念慮とかも出てきて辛かった。 お医者さんとも相談したり定着支援の相談員さん(事業所の人)と相談して、 このまま…

5/24 記録

また体調を崩して不出勤になってしまったので、体調や寝て起きた時間を記録していくようにする。 5/24 不出勤 5日目 昨日 22:45 就寝 今日 8:20 起床 計 9時間35分 途中に夜中の3時に目覚めた後また寝た。 寝つき⇨割りといい方 起きてすぐには起き上がれず二…

90年代USインディバンド(Elephant6、キンダーコア周辺)

めちゃくちゃLO-FIでチープな90年代のUSインディー集団。 堀がいのある名盤揃い。もう説明とかいらんからばばっと載せちゃお。 まず、個人的に大好きなアルバムから! Beulah - Handsome Western States サンフランシスコ出身のインディーロック・バンド …

期待

こんにちは、目が調子悪い人です。 毎朝、弱満員電車の中で通勤している。当たり前かもしれないけれど、私は偉い…ヨナァ 期待しない人 私はあれして欲しいこう言って欲しいって欲張りワガママな女なので、期待しては裏切られて傷つき、いつも気持ちが不安定…

Built to Spillについて

Built to Spillを知ったときめっちゃくちゃ衝撃を受けたのよね。 このアルバムはめちゃくちゃ名盤。 大名盤だから自分で音楽好きと思ってぺらぺら語ってるぽまえらが知らないと恥をかくぞ。 今どきのピチピチの邦ロック好きなひとが聴いても古臭いし、音は悪…

仕事

1日から仕事が始まりました。 障害者雇用の事務補助の仕事です。 郵便の収受とか発送とか簡単な仕事してる。封筒に判子を押してシール貼ったりインデックス作ったり…簡単な仕事。 すごく気を遣ってこまめに休ませてくれるし、みんな優しくしてくれる。 事業…

エレクト郎

わての大好きなエレクトロニカ、ダンスミュージックのアーティストとアルバムを紹介する。DEDEMOUASEやRei harakamiとかからどんどんこの世界にハマっていった。 For Tet - There Is Love In You このアルバムが大好き。めちゃくちゃリピートした。 ブックオ…

春一番

引っ越しもほとぼりがさめ、住所変更もできて、事業所に通って、就職先も決まり、4月1日から本格的に勤めることになった。 順調に就職先が決まって良かった。福岡に来て10ヶ月、たとえ彼氏と別れたとしても福岡に住む事にする。福岡は良いところだし、東京に…

スマホを捨て町に出よ

寺山修司読んだことないけど、タイトルに使わせてもらう。 読みたいとは思うけど読みたい本がいっぱいありすぎて... 今読んでるのは、哲学者の野矢茂樹さんの文章にハマって「入門!論理学」を読んでます。野矢茂樹さんの「ここにないもの」という本を読んで…

あけました。

明けましておめでとうございます。 新年早々彼の実家へ行って挨拶をして、BOOKOFF巡りをしていたところ、車のタイヤがパンクして修理中です。 ついてない。

2018年おわり

大晦日ですね。 一緒に住んでいる彼氏は今日まで仕事です。 大変だなぁ。 今年は色々あったような無かったような。 前半期はとにかく引きこもって映画をみまくっていましたね。月に30本くらい。なので、今年は100本以上みました。 すっごくいい映画もあれば…

障害

私は精神障害者で何人か他の精神障害者の人と知り合ったことがあるけど、その人たちは自分が障害者っていうことを受け入れられない人で、その気持ちがよく分からなかった。 知り合った人も普通に会話できるし、側から見ると他の健常者の人となんら変わりのな…

よく聴いた2018年のアルバヌ その2

やっぱもっと載せたいと思ったのでこれの続きです。 cojicojiginza.hatenablog.jp taiko super kicks / Fragment stephan kreussel / Early Yo La Tengo / There's a Riot Going On Snail Mail / Lush Death Cab for Cutie / Thank You for Today

セシルのブルース

今、就労移行支援の事業所に通ってる。 いきなり就労は厳しそうとの医師の判断で紹介してもらった。 気力、体力、やる気の問題。 札幌にいた時よりやる気に満ち溢れている。内容が楽しいこと、明るい人が多いこと、話しやすい人が多いからかも。 あと、なん…

よく聴いた2018年のアルバヌ

感想書くの超下手くそだけど、ばばっと載せてきますので良かったら聴いてください。 ドリーム・ポップ、シューゲイザー、R&BとかSSWとか、静かでメロウでドリーミーな曲ばかりです。 Beach House / 7 前半期でよく聴いたアルバムの記事に書いたアルバム。 …

インターネットの人

インターネット上にいる人はインターネットを通してしかその人を知ることができないから好きだ。 小学生の時にハマったネトゲのFF11で、装備をくれたり漢字を教えてもらったりして、すごく仲よかったNagakeとBook。どんどん環境が変わってきてログインしなく…

Life is cold Water

12月2日で23歳になりました。 恋人と誕生日ディナーという贅沢な時間を過ごした。こういうのは初めてで嬉しかった。 23歳、特に何も成長しておりません。平々凡々と過ごしております。恋人と一緒にいられるのが唯一の嬉しみです。目標は引っ越して住所変更し…

女らしさ

ピンク、白、ヒラヒラ、フワフワ、可愛い。 女の子の好きなものに抵抗がある自分が嫌だと思ったり、それを大好きな女の子を見ると絶対友達にはなれないなと思ったりする。 それは小さい頃にショートカットにジャージをはいてスポーツしてたりゲームをしてた…

遊び足りない

12月のZAZENBOYZのライブを観に行くから、よくザゼンを聴いてるけど、やっぱりいいよな。ザゼン。貴様に伝えたいこのKIMOCHIを。 インディーお洒落大学生もしくは邦ロック大学生。古着、カメラ、カフェ、音楽、映画、待ち合わせは高円寺、下北沢のライブハウ…

天才バカボン

ナスの南蛮漬けを作るのを失敗し、彼氏にそういう所がIQ低いからじゃない?って言われて本当に傷ついてしまった。冗談だったらしいけど、繊細お化けなので傷ついたらしい。自分ではそれくらいで傷つくもんかって思おうとしてるけど、本当の自分は結構傷つい…

知能検査の結果

どんな仕事が向いてるかとかを調べるために、病院で知能検査をしてもらった。 思った以上に低い結果がでて悲しい。難しい仕事はできなそうだった。処理速度と記憶力が低い。 特に日常生活に支障は出てないけど、グレーゾーンあたりなのでがっかりしている。…

サンマルクカフェ

マフラー買いに来た。私にとってコスパのちょうどいいマフラー買った。980円なり〜( ´◡͐︎`) カフェの隣に座ってるギャル2人の会話が、彼女持ちの大徳さんという男のクズさを話している。先輩、後輩、同期での人間関係って大変そうだな。浮気すぐできそう。博…

キューブリックカフェ

福岡の家の最寄駅のすぐ近くにブックカフェがあってそこで、おやつのケーキを食べながらブログ書いてます。 そのカフェはお洒落で、暮しの手帖とかマクロビオティックとか丁寧な暮らし系の自然派カフェでお洒落な女子と男子が多い。 私は彼氏のももひきみた…

Building Nothing out of Something

タイトルは今聴いてるアルバムの名前です。アーティストはModest Mouseです。 福岡に帰ってきました。1泊2日の弾丸旅行。 彼が仕事で土日しか休みがないので仕方なく。 家にも寄って愛猫のマツを堪能した。やっぱり初対面の彼氏にも普通に足元にスリスリして…

好き好き大好き超愛してる

舞城王太郎の小説を読む。 この本の冒頭がラブリーサマーちゃんの曲の歌詞になっていて、それを呟いたらご本人からリプライがきて私のバイブルです!と言ってくれた。とっても嬉しかった。 飛行機の中で読もうと思う。 このブログは来年で11年目です。 超絶…

さよなら Twitter

テレビも見ないネットニュースもみないTwitterもやめた。 かろうじてはてなブックマークとInstagramはしてるけど。 しばらく情報遮断してみるか。 呟きたいことがあればここに書きます。 今週末は北海道へ彼氏と行ってお母さんとご飯食べます。 InstagramのI…

ネットストーカー

InstagramもTwitterも鍵アカ すごく閉鎖的なSNSライフだよ。 いそいそとSNSのアカウントを教えるべきではないのかな?過去の男に監視されるのが嫌すぎる。これがネットストーカーなのか。 でも、その時はこの恋は永遠だと思っていたのだろうか。 その男は4,5…

色彩を持たない多崎つくる

今日も今日とて村上春樹を図書館で読んでいる。20分くらいしか集中して読めない。 何者にもなれず、有名人にもなれず、特別な人間にもなれず、何も成し遂げられず、ただの凡人として退屈な日々を生きる人生になんの意味があるんだろうか。 でも、恋人や家族…

世界はバビョーンでできている。

舞城王太郎の「世界は密室でできている」という小説を読んでいます。 なぜかというと、「ルンババ12」という主人公?の名前のネットで出会った人と恋仲になってよく東京まで遊びに行っていたから。 「ルンちゃん」と呼んでいた。 とっても面白い人で楽しかっ…