色彩を持たない多崎つくる

今日も今日とて村上春樹を図書館で読んでいる。20分くらいしか集中して読めない。 何者にもなれず、有名人にもなれず、特別な人間にもなれず、何も成し遂げられず、ただの凡人として退屈な日々を生きる人生になんの意味があるんだろうか。 でも、恋人や家族…

世界はバビョーンでできている。

舞城王太郎の「世界は密室でできている」という小説を読んでいます。 なぜかというと、「ルンババ12」という主人公?の名前のネットで出会った人と恋仲になってよく東京まで遊びに行っていたから。 「ルンちゃん」と呼んでいた。 とっても面白い人で楽しかっ…

空洞

体だけあって、中身は空っぽみたいな人間こと私。まさに空洞。 まともがわからないよ。本当に。まともな人間になんて到底なれっこない。 みんな自分のこと真っ当な人間だと思ってる気がする。 こそこそうんこしてるやつがさ。 もういやだよ、まともな人間の…

人のセックスを笑うな

もう秋ですね〜、でも晴れの日はまだまだ暑いです。 先週の土曜日にロックフェスティバルに行ってきました。 第一回目の開催らしく人がすごく少なくてトイレも混まずとても良かったです。 スーパーで買った飲み物とおにぎりとお惣菜をもって食べながら見たり…

ねじまき鳥

まだまだ福岡は夏です。暑い。 この前ようやく村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」を読み終わりました。 2年くらいかかった。読まない期間が多かったのでこんなに… 最後はなんとなくフワっとした終わり方でふぅ〜とため息が出ました。 どうして「ねじまき鳥…

幸せなひとりぼっち

先週の土曜日は、カレーが食べたい!となり朝は少し早めに出てPARCOをふーんと周りイヤリングを購入しトイレで早速つけて、 お昼に天神のツナパハというスリランカカレー屋さんへ行きました。入ったら満席で少し待ってから着席。けっこう回転が早い。 私はカ…

あなたは煙草 私はシャボン

あなたは煙草 私はシャボン /ラブリーサマーちゃん たばこは一時期吸ってたけど、そこまで継続できなくてやめた。 あと歯が汚れるし息が臭くなるから。でも、ラブリーサマーちゃんは吸ってるらしい。 たばこ吸ってる女の子って元彼氏とか彼氏の影響を受けて…

セカンド・サマー・オブ・ラブ

Boyish『セカンドサマーオブラブ』【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 夏になると聴きたくなる曲、第1位! せっかくの夏なのに家にいてばかり〜♪ 南の国?の夏だというのに家にいてばかり 焼けるのがいやで日傘に日焼け止め塗りたくる日々 セーカンドサマーオブラブ…

お家フジロック

FUJI ROCKが終わり、夏も終わり…今年も終わる…という気分になってきましたが、まだサマソニとライジングサンが待っている!(行かないけど) 今年のFUJI ROCKはYouTubeで配信してたのでめちゃくちゃ嬉しかった。 一日目はMONGOL800、neco眠…

あつがなつい

暑いですねえ〜毎日35℃とかばかりでバテバテです。 札幌の天気予報みると最高気温が27℃とかなので全然違う… 札幌が恋しい〜 そういえば、昨日アルバイトの面接行ってきました。すぐそこのドラッグストアの接客です。手応えはあるような無いような…ダメだ…

前半期でよく聴いた音楽

ふくろうず/ループする もうふくろうずは今年で解散してしまいましたが、ふらっと入ったカフェでふくろうずの「ループする」という曲を聴いてビビっときました。 今更ハマってから解散してしまいましたが、もっと早くふくろうずの魅力に気づけばよかったと思…

愛についての映画

今年は1〜4月まで沢山の映画を観ました。札幌の蔦屋でミニシアター系映画特集をしていたので全部観てやる!という勢いで月30本くらい観てました。朝から晩まで… でも、ミニシアター系の昔の映画は90分くらいで終わるので見やすいのでずっと観ていられる…

街ブラ in 福岡

先週の土日に天神ブラブラする?という話になって、バスに揺られて天神へ。 人がたくさんいて真夏の暑さで汗がとまらないほど30℃は超えてたはず。 最初はPARCOをぐるぐる巡って良い服を見てまだ私には手が届かないなあと思いつつ外の新天町商店街へ出る。…

懐かしい人

最近、高校生の時に付き合ってた同じ中学の彼に近況を聞いてみた。プラトニックラブで終わって別れてからも病気のこととかを気にしてくれて年に2回くらい遊んでくれた。 その時の彼は大学生で私のあとに彼女ができなくて童貞も卒業できてないと話してて、早…

夜の買い物

昨日の夜に氷を買いにスーパーへ彼と買い出しに行ってきて、帰り道にクッキーに挟まれたアイスを半分こして食べながらとぼとぼ帰っていました。 生温い空気でジメっとして雨上がりの匂いがして梅雨だな〜と思いつつ、好きな人とこうやって歩いて同じ家へ帰っ…

in 福岡

ご無沙汰しております。acchiです。最近ぼちぼちアクセスがあるみたいですね。すっかりROMしておりました…購読中のブログはいつも見ていますよ!最近のことをつらつらと書いてまいりたいと思いますブログ書くこと自体久々でどう書けばいいのやら… 精神的な病…

モノたち

AdobeがCCになって月額1000円くらい払わないといけないくなったの少しムカつく。今更だけど。 ソフトで出してほしかった。アップデートされるから仕方ないのかな… 過去のソフトもほぼ売ってないしどこで手に入れたらいいんだろうか。 趣味で画像を編集したい…

再び

2017年は一度もこのブログを更新していなくて、去年はよくamebaのピグをやっていてそっちでたまに更新していた。 ピグの音楽フロアがあってそこでYoutubeの音楽を流せるフロアがあるのでそこでよく音楽を聞いてたなあ。 本当はリアルのフロアで音楽を聞きた…

2017年

もう会えない気がした。最後だった。

何もない…

今日は午前中にベランダでプカプカしたりTwitterしたり日向ぼっこしてて、 とてもポカポカしてて気持ちが良かったのだけど、午後から雷が鳴って雨が降ってきた。 今月からジムへ通ってるけど最近行けてなくて今日は雨降ってるし外に出るの怠くてやめた。 そ…

最近聴いてる音楽と観た映画

1.Björk ちゃんとBjörkを聴いたことが無かったけど、聴いたら良すぎてどハマりしてしまった。 大好きになってしまった…なんでこんなに良いのに今まで気づかなかったんだろう。 でも、何年か前に小山田壮平くんのラジオで流してたBjörkのJAZ「Gling Glo」って…

精神障害者手帳をもらう。

お久しぶりです。だいぶ前に障害者手帳の申請したのが、昨日ようやく承諾されたみたいでお知らせが届いてました。区役所に手帳を取りに行くともらえるそうです。3級でした。 障害者手帳をもらったら、美術館とか動物園が無料で入館できたり、交通費が免除さ…

もう秋ですね。

あっという間に秋になって肌寒くて驚き。今年残暑あんまりなかったな。 最近は、病院の作業所に通っています。 北海道大学病院の作業所でみんなでウォーキングしたり手芸したり軽スポーツしてます。 私の病気の症状がほぼ無くて本当に病気なのか。って思って…

また日々が始まる…

サマソニ楽しかった〜。暑すぎて昼間はマリンフィールドの座る席でみてた。 サカナクションから前の方で立って観てたんだけど、レディへ観てたら足腰が辛くて途中座ったりして見てて、 でも、もう辛いから退場して、Let Down外で聞いて帰った。 伝説的なライ…

6月聴いた音楽

1.The Clash パンクロックはあまり好きでなかったけど、聴いてるうちに「良い…」となったアルバム。 やっぱり名盤と呼ばれるだけあるな。 London Callingアーティスト: The Clash出版社/メーカー: Sony発売日: 2000/01/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 64…

おしゃれな音楽

D.A.N.の1stALBUM聴いてる。ミニマルで洗練されていてカッコイイお洒落。 OGRE YOU ASSHOLEとかceroとかも音楽性は全然違うけど同じオーラというか雰囲気を感じる。 ちょっと辿るとSuchmosとかYogee New Wavesとかnever young beachが繋がってる。 ここらへ…

どろっどろな沼

小学生の時はそこまで疑問を感じることは無かったけど、 中学の時は自分の意識、見てる世界しか見れないのが不思議だってことを考えてた気がする。 それが「哲学」っていう名前だったっていうのをここ数年で分かった。 実在的・超越的世界?客観すぎて意識が…

コーヒータイム

今日は雨。北海道も梅雨入りするのかな。 深夜コンビニアルバイトの面接してきた。深夜は結構辛くてすぐ辞める人がいるから、 採用ですが、自分で働きたいと電話してきて下さい。と言われた。 相当辛いんだろうな。週2〜3ならやれそうだし、頑張ってみよう…

The Missing Piece

たまたま見つけた絵本「僕を探しに」という本が目に入って、図書館で見てみた。 「自分は欠けていて幸せじゃない。」と言う少し欠けた丸い主人公がいて、 その欠けた欠片を探して旅に出るというシンプルなお話し。 自分探しの旅にいく私のような若者っぽい話…

欲しいもの

小山田壮平のブログが久々に更新された。 欲しいものは?に答えたら「真実」とか「絶対」か。私も欲しいな。 疑えば疑うほど真実から遠くかけ離れるし、真実を信じちゃえばすぐそこに真実はあるわけだし。 疑えば本当に本当の真実まで辿り着きそうだけど、信…